赤ちゃんも紫外線対策だ

最終更新日 2024年4月2日 by michidoo

もう今は12月で紫外線とか強くないのですが、この夏も結構気温が上がりまして、真夏とかだと昼間はとても外に出れないような猛暑が連日続いたものです。

大阪市内とかだと、黒い帽子というか、キン肉マンのウォーズマンのような仮面被ったおばはんや、腕に黒い布をまとったおばはんなど、見てて面白かったですね。

ただあれって冗談じゃなく、本当にあれぐらいやらないと肌がやられるとは思いますわ。

それぐらい紫外線が厳しかったです。

私んとこは赤ちゃんがいてるのですが、もうすぐ11ヶ月で、真夏の暑いころも外に連れ出してたのですが、私ら大人でもヤバいのに赤ちゃんが紫外線を大量に浴びたらそれこそ病気になる、と思い、ベビーカーは完全武装でしたね。

それでも結局、ちょっと娘の足がほんのりと小麦色になったものです。

まあ、嫁も色黒いので遺伝かもしれないですが(笑)

紫外線対策は私は特に何もしませんでした。

仕事柄ほとんど部屋にいる私でして、外に出るときぐらい日光を浴びたいって気持ちが強かったからです。

でもまあ、今後の地球は紫外線対策は必須だと思いますね。