ポルシェの人気の秘密

最終更新日 2024年4月2日 by michidoo

輸入車、 憧れの外車というとドイツ車、イタリア車ということになります。

渋いところで、フランス車という選択も有りますが、大半はドイツ車、イタリア車ということでしょう。

さしずめドイツ車ならば、ベンツ、BMW、ポルシェということになります。

イタリア車では、アルファ-が多くの支持をうけており、マニアならばフェラーリとかカウンタックということになるのでしょう。

そして、日本人成人男性に「一番欲しい外車はなんですか?」という質問が、かつて、なされたことがあります。

いまから15年ほど前のことです。

まだポルシェが 911しかなくてカイエンとかボクスターとかケイマンとかがなかったころです。

たしか10人の聞いたところ 8人までが 「最高の外車はポルシェ911」と回答しました。

それくらい、ポルシェ911のブランド力は凄まじく、凄い車、早い車、高い車といえばポルシェ911しか有りませんでした。

たしかに高い車、凄い車はベンツ、早い車はBMWということになりますが、ポルシェには 凄い、高い、早いが揃っています。

ただ 最近は国産でも凄い車、高い車、早い車というのが 登場して来ています。

レクサスLSとかニッサンGTRとかが日本自動車業界をけん引しているのが今の状況です。

ポルシェ911と比べても、インテリアではレクサスLSに軍配が上がり、走行性能ではGTRの方が上にあるというリポートがあります。

それくらい他の車のクオリティが上がってきています。

ただ、エンスーという切り口でいうとポルシェ911を超える車はいまのところありません。

ただポルシェの方も、過去のビッグネームに甘えているのではなくて、911の小型、911のMPVの次は、911のセダンをラインナップに加えるなど 常に前進をつづけています。

次はどんな戦略を仕掛けてくるか 楽しみですね。

ポルシェ 中古 維持費