商科大学

最終更新日 2024年2月22日 by michidoo

全国各地に商科大学が見られます。

商科大学は名前のとおり商業系の知識を勉強するところであり、経理関係を目指す人にうってつけの学校となっています。

事務職を目指す人は、商科大学への進学を検討されてはどうでしょうか?

経営情報等の学科よりも就職率が高く、有利と言えます。

また税理士を希望されている方、あるいは税理士の資格を取得したいといった人にも良いと思いますよ。

税理士関係の学科は、普通科では勉強しない内容がほとんどです。

鳥越明公認会計士税理士事務所
尼崎 税理士 鳥越明公認会計士税理士事務所

例えば簿記などは、普通科ではあまり授業が行われません。

商業系の生徒はそうした学科に取り組んでおり、簿記なども勉強しているため非常に有利ですが、通常の普通科を卒業された方は、そうした科目はイチからスタートなので新たな形で取り組みが必要です。

学科については非常に悩ましいところですが、高校の段階である程度進路を定め、大学の学部を選ぶのがベストと言えます。

なぜなら2013年現在も長引く不況で就職難が続いているため、就職難でも就職できる強みが不可欠です。

商科大学もレベルがピンきりであり、小樽商科大学などはレベルが高いことで有名です。

大手へ入社する人も多く、人気が高い大学となっています。

税理士の資格もなるべくなら若いうちに取得した方がいいです。資格取得は時間と体力勝負といえます。