ビジネスマナーの重要性

最終更新日 2024年4月2日 by michidoo

ビジネスマナーとは、仕事をする上で必要なマナーです。

挨拶は仕事でなくても当然行うものですが、ビジネスの面では挨拶のやりかたによって、仕事の成果が大きく変わることもあります。

何かしらの職業に就いて、成功するにはビジネスマナーは重要になってきます。

最近覆面調査という職業があるのをご存知ですか?

これは店舗などに覆面調査官が訪問し、その店舗のビジネスマナーや店舗の環境などをチェックする仕事です。

店舗にとって従業員のビジネスマナーは非常に大きな意味を持つんです。

顧客からのクレームの約半数は、その企業のビジネスマナーに対するものなんだとか。

会社の社員として働く以上、やはり相手に好印象を与える存在であることが大切になってきます。

それは会社の上司や取引先など、就いている職業によって対象は変わってきますが、やっぱり第一印象で全て決まってしまうのもビジネスの世界なんですよね。

すごく仕事ができる人でも、人とコミュニケーションが取れず取引先でも上から目線の傲慢な態度をとっていたら、いつか取引を切られてしまうかもしれません。

また社内の極秘情報を、口が軽いあまり誰かに話してしまうなども、ビジネスマナーに違反していることになります。

これから働き始める人も、まずはビジネスマナーを勉強して欲しいと思います。

 

職業ガイド
http://www.shokugyou.net/