信頼できる歯科医院とは

最終更新日 2024年4月2日 by michidoo

快適な食生活を送るために欠かすことのできない歯の健康を、あなたはどのようにして守っていますか。
当然毎日の食事の後の歯磨きや、フロスや歯間ブラシを使用してのケアは、あなたの大切な歯を守るために重要なことです。

それに加えて、歯科医院での定期的な歯科検診を受けることが推奨されています。
口腔内が健康な人であっても、最低半年に一度は検診を受けることが勧められています。

虫歯ができやすかったり、歯茎が弱り始めていたり、もうすでに歯周病にかかっていたりするような人は、もっと頻繁に検診を受けそれ以上口腔内の状態が悪くならないよう、努めなくてはなりません。

 
関連サイト:大泉学園 歯科 口コミ
 

歯科医院の選び方

ところであなたは、歯科医院をどのように選んでいるでしょうか。
例えば、勤務先や自宅からのアクセスが良いとか、診療時間が長く通いやすい、近隣住民からの信頼が厚い、インターネットでの口コミが良いなど、人によって医院を選ぶ基準はさまざまです。

あなたも上記のような理由で、医院を選んでいるのではないでしょうか。
ではこのような理由づけのもと、「この医院が良いに違いない」と選んだところに来院して、実際にあなたは満足のいく治療を施してもらえていますか。

いくら評判が良かったり、通いやすかったりしても、いざ通ってみたときに「信頼できない」とか「なんとなく合わない」などという印象を受けることが多いのではないでしょうか。

 

患者であるあなたの話をちゃんと聞いてくれるか

では本当に信頼できる歯科医院とは、どのような特徴を持つのでしょうか。
まず最も重要なのは、患者であるあなたの話をちゃんと聞いてくれるかということです。

あなたが、歯や歯茎にどういった悩みを感じているのか、親身になって話を聞いてくれて、一緒に解決策を考えてくれる、そんな歯科医師がいる医院が信頼できると言えるでしょう。

こんな事を言うと「そんなの当たり前だろ」という方もいるかもしれませんが、世の中には、患者の話など最初に少し聞くのみであとは歯科医師が歯に関するうんちくや説教を話し続け、患者が本当に伝えたかったことを伝えられないままに、治療がスタートしてしまうなんてこともざらにあるのです。

実際に治療を受けるのは、患者であるあなた自身です。
納得がいくまでしっかりと話を聞いてくれる、信頼できる歯科医師がいる医院を選びましょう。

 

「できないものはできない」と正直に言ってくれる

次に重要なのは、「できないものはできない」と正直に言ってくれる医師がいるかどうかです。
というのも、あまり一般には知られていませんが、実は歯科医師にも専門としている科目がそれぞれにあるからです。

一口に「歯の治療」といってもその領域はさまざまで、虫歯の治療・歯周病治療・抜歯・入れ歯、それから顎関節症にいたるまで、実に多くの専門科目が存在するのです。

高度な専門知識を持った歯科医師と言えど、そのすべての知識と技術を持ち合わせているわけではありませんから、当然不得意な治療というものが出てきてしまいます。
本当に信頼できる歯科医院および歯科医師は、自分の専門外の治療を無理に行うようなことは絶対にしません。

むしろ、正直にその旨を患者に伝え、より高い知識や技術を持っている他の医師を紹介してくれるものなのです。

 

なんでもかんでも「削る」「抜く」といった選択肢を取らない

3つ目は、なんでもかんでも「削る」「抜く」といった選択肢をとらず、じっくりと治療をしてくれるということです。
患者さんによっては、「治療時間は早いほうがいい」「手っ取り早く治療を終えて欲しい」と思う人もいるかも知れません。

しかし、場合によっては「早い治療」イコール「リスクが高い治療」になり得るため、充分な注意が必要なのです。
治療におけるリスクを回避するために、信頼できる医院では、事前の口腔内の状態確認や患者さんへの説明を欠かしません。

それ故に、結果的に治療時間が長くなってしまうのです。
また昨今では治療技術の進歩により、虫歯の状態によっては、削ったり抜いたりしなくても済むようになってきているので、そういった選択肢を吟味するためにも、それ相応の時間が必要なのです。

歯科治療において「削る」「抜く」といった処置は、簡単に元に戻せるものではありません。
患者と医師が互いに納得し、ベストな治療法を選択するためにも、時間をかけた慎重な治療が求められます。

 

家庭での口腔ケアの方法をしっかりと指導してくれる

最後に、家庭での口腔ケアの方法をしっかりと指導してくれることです。
冒頭で定期的な歯科検診が重要であると説明しましたが、それと同じくらい重要なのがやはりあなた自身で行うホームケアです。

いくら定期検診を真面目に受けていたとしても、毎日のケアがおろそかになっていては、検診でいくらクリーニングをしてもらっても、歯の状態を健康に保つことは難しいのです。

そこで重要になってくるのが、医院でのホームケア指導です。
患者さんの歯や歯茎の状態を知っているからこそ、どんな歯ブラシがおすすめなのか、歯ブラシのヘッドの形や毛先のコシの強さなど、きめ細かいアドバイスが可能になるのです。

 

まとめ

また意外と難しい歯ブラシの動かし方や、フロスや歯間ブラシの使い方なども、信頼できる医院では教えてくれます。
以上のようなことが信頼できる歯科医院の特徴です。