ビジネスには語学力が必要か

最終更新日 2024年4月2日 by michidoo

多くのビジネスマンから注目を集めているベトナム。

近年では中国からの撤退や進出を断念し、東南アジアを目指している人が多くみられます。

海外に進出する際、どこの国でも同じことが言えますが、言葉の壁をどういった形でクリアするかが最大の焦点となります。

言葉だけではなく文化の違いもあり、こうした問題は非常に複雑です。

しかし自分で言語を覚える必要があるかどうか?はまた話しが別です。

現地のコーディネーターを雇う例も多く、現場の人は全く現地語ができないといった人もみられます。

社内のコミュニケーションが英語というところも多いことから、現地語をマスターしていないといった人も多いそうです。

ベトナムでのビジネスには語学力が必要か?という点ですが、言葉ができるスタッフがいれば必要ないですし、いない場合はやはり必要と考えるべきです。

ベトナムでビジネスを検討されている方で、時間に余力がある人はまず、現地語をマスターしてみてはどうでしょうか?

言葉できることは経営のうえでも、プラスになります。

現地の社員も言葉ができるスタッフだとコミュニケーションが取りやすいことから、親近感も増すこととなります。

どこの世界でも同じことが言えますが、人は心と心のつながりが大事な生き物です。

 

ベトナム 採用 プロフェッショナルのための転職情報
http://www.careerlink.vn/ja