スマホの修理は優良な非正規店なら早くて安心

最終更新日 2024年4月2日 by michidoo

1,スマホが故障した場合はどうする?

家族や友達と連絡を取ったり、ちょっとした調べ物をしたいときに便利なのがスマホです。
連絡手段やネットで調べ物をしたいときだけではなく、初めての場所に行くときにはアプリで地図を確認しますし、通勤や通学の途中に音楽を聴いたりゲームをして時間を潰すこともできます。

旅行に行ったら現地の情報を調べて、カメラで思い出の写真や動画を撮影するのも今では当たり前の行為です。
このように生活の至る所で使うようになったため、手元に無いと不安な気持ちになる人も少なくありません。

しかしスマホは精密機器ですから、使用しているといつかは必ず故障します。
少しの不注意で落下させたことにより画面が割れてしまったり、大切に扱っていても長く使っていればボタンが壊れてしまったり、経年劣化によりバッテリーも少しずつ持たなくなり長時間使うことができません。

こうした故障は使い続けていればいつかは必ず訪れるものなので、持っている限りは修理を依頼することになります。

2,購入したキャリアのショップなどに修理を依頼するデメリット

一般的に故障したスマホは、購入したキャリアのショップや端末の製造メーカーに依頼するのが基本です。
キャリアやメーカーでは保証サービスも用意しており、有料のプランに加入すれば長期間無償で直すこともできます。

しかしキャリアやメーカーに申し込みをすると、タイミングによっては長期間待たされるケースも少なくありません。
申し込みから正常な状態になって戻ってくるまで、数週間かかるのは珍しくない状況になっています。

キャリアショップで申し込みをすれば代わりの代替機を用意してくれますし、普段からあまり使わないなら長期化しても問題ないかもしれません。

しかし今やスマホは、生活になくてはならないアイテムです。
代替機があると言っても今まで使っていないと使いにくく、朝家を出るときに忘れて一日手元にないだけで不安にあるほどですから、数週間待たされるのは考えられないでしょう。

故障して正常に動かなくなったときには、キャリアショップやメーカーよりもっと早く修理できる方法を選びたくなるのも当然です。
素早く壊れたスマホを修理したいなら、おすすめは非正規と呼ばれる店舗です。

3,非正規店にスマホ修理を依頼するメリットは大きい

端末を取り扱うキャリアショップや製造するメーカーに依頼するのではなく、駅前や繁華街にある非正規店に持ち込めば、最短即日で作業を完成させることもあるほどです。

混雑していたり必要なパーツがなければ即日は無理ですが、それでも早く終わるので生活への影響も最小限に抑えられるでしょう。
急いで修理をしたいなら、キャリアショップやメーカーに持ち込むのではなく非正規店もおすすめです。

しかし非正規店はキャリアやメーカーの認定を受けているわけではないので、信用性には不安を感じるかもしれません。
確かに高いお金を払い修理をしたのにすぐに故障したり、高額な料金を請求する悪徳な店舗は一部にはいます。

ですが多くの非正規店は、キャリアやメーカーの認定を受けていなくても安心して利用できる優良店です。
作業を担当するスタッフのスキルは高く、必要な料金はホームページに掲載したり無料見積もりをして、明朗会計を心がけている店舗は多数存在しています。

完了後には保証サービスも用意し、万が一一定の期間内に再び故障すれば無料で直してくれる店舗もあるほどです。
さらに特定の基準を守っているレベルの高い店舗もあるので、非正規店の全てが信用できないわけではありません。

悪徳な店舗に騙されず優良な非正規店を選ぶためには、実績やネットの評判を参考にしながら選ぶと良いでしょう。
スマートドクタープロのような信用できる優良な非正規店(スマホ修理梅田)を選んで故障したスマホを持ち込めば、驚くほどの速さで修理をしてくれ満足することができます。