マッチングアプリを通して会う時に最適な場所

最終更新日 2024年4月2日 by michidoo

マッチングアプリを通じて仲良くなり初めて会うとなると、その場所は非常に重要となります。
その理由としては、最初のデートでもしも相手が失敗した場合には、その後につながらないと考える女性が多いからです。
そのため初めてデートをする前に、おすすめの場所や選ばない方が良い場所などをしっかりと把握しておくことが求められます。

 

場所が重要

最初のデートのポイントとしては、なんといっても場所が重要と言えるでしょう。
会う場所を決める前に、まずは事前のデータ収集が重要となります。
どのような食べ物が好きなのか、どのような場所に行くことが多いのかなどを、日ごろのメッセージのやり取りを通して探っておくことが重要です。
相手の好みを把握することによって、どのような場所にいけばよいのかが決めやすくなります。
もしも相手とのやり取りの中で、好きな食べ物があるということがわかったのであれば、それを扱う店を選んでおくと安心です。
店を選ぶ際には、口コミサイトなどを活用することによって、相手を喜ばせることができるような素敵な店が見つかるかもしれません。

 

お互いが楽しいと思える場所をじっくりと調べてから決める

また相手が普段からよく行くようなレジャースポットなどがあれば、同じ場所を選ぶことにより緊張感を和らげることにもつながります。
しかしこの時に相手の好みばかりを考慮するだけではいけません。
自分自身の趣味や嗜好なども相手に伝えたうえで、自分だけが我慢をするのはやめましょう。
これにより相手から自分自身が興味ある場所に連れて行ってほしいとおねだりしてもらえる可能性も高まるでしょう。
いきなり場所を決めて会うのもよいですが、お互いが楽しいと思える場所をじっくりと調べてから決めることが重要です。
お互いがそこに行きたいという動機づけをすることができれば、デートの約束も自然な形で成立させることができるでしょう。

 

初デートの場所としては避けた方がよい場所とは

このような選び方があるものの、初デートの場所としては避けた方がよい場所があるのも事実です。
その場所とは、それぞれの部屋などのようなプライバシーにかかわる場所と言えるでしょう。
初デートの段階となると、まだそこまで親しくはない段階です。
このような段階で、お互いのプライベートな場所に誘うことは、相手に対して警戒心を持ってしまうことにもつながります。
何か思惑があるのではないかと心配させてしまったり、早い段階で自分の部屋に誘う、相手の部屋に行くなどのことがないように注意しましょう。

 

密室で二人きりになるような状況は避けた方が安心

また外で会うことを約束したとしても、密室で二人きりになるような状況は避けた方が安心です。
時間帯についても夜遅い時間帯には誘わない方がよいでしょう。
明るい昼間のうちに会い、明るいうちに解散した方が、相手に対しても誠実な印象を与えることができます。
そのほかにも自分の好みばかりを反映している場所に誘うと、相手をしらけさせることにもつながるので、どうしても行きたいのであれば、ある程度の関係性が作れた後にするようにしましょう。
それが相手にとても興味のあることであればよいかもしれませんが、一方的に自分の好みを押し付けるようなことはよくありません。
これではせっかくのデートも台無しになってしまいます。
特に最初のデートの場合には、会話をしながら交流を深めたい思いが強いので、映画館や漫画喫茶などといった、自分の世界に閉じこもるような場所は避けた方が安心です。

 

あまり時間をあけずに2回目のデートに誘う

そしてもしも初デートを成功させることができたら、あまり時間をあけずに2回目のデートに誘うようにしましょう。
この時にあまりにも間があいてしまった場合には、初デートで高まったお互いの気持ちがさめてしまう可能性も考えられます。
できることならば最初のデートの別れ際に次に会う日時や場所などを決めておくとよいでしょう。
2回目以降の場所は、やや気分を変えて遠出をしてみるのも一つの手段です。
ドライブに行くのであれば、その時の気分次第でも行き先を変えることができるので、なかなかプランが思いつかないという時にはドライブはおすすめの一つと言えるでしょう。
もしも初回のデートが食事だけだった場合には、2回目以降は少しずつ会う時間を長くしていくと良いでしょう。
一緒にスポーツを楽しむことができるならば、共通の体験を通してお互いの理解度を深めることができます。
もしもインドア派であれば、美術館や水族館などのデートスポットもよいでしょう。
同じものを一緒に観賞し、それに対して感想を言い合うことができれば、相手の内面を知ることもできます。
お互いに特に趣味がないのであれば、気軽にショッピングに出かけたり、食べ歩きをしてみるのもお薦めです。

 

まとめ

マッチングアプリに登録したからといって、絶対にうまくいくわけではありません。
最初のアクションとして、絶対に会う約束を取り付ける必要があります。
ここで失敗して相手に逃げられないためにも、最初にどのような場所で会うのかはじっくりと考えて決めておく必要があります。
そのためにも日ごろから、コミュニケーション力を磨いておくことが重要です。

jメール評判より引用