東進衛星予備校の特徴と通うメリット

最終更新日 2024年4月2日 by michidoo

希望する大学に合格するために予備校に通うことを検討する人は非常に多いです。
進路実現を目標とした予備校を選ぶのであれば、満足度の高い予備校を選ぶことが大切だと言えます。
家から近かった、費用が安かったなどの理由で選んでしまうと、十分な指導やサポートを受けられない可能性が高いです。
人気の予備校には東進衛星予備校があり、他にはない特徴や魅力があるので、満足できると感じる人が多いです。
まずはここに通うことの特徴やメリットを知ってみることをおすすめします。

東進ハイスクールと同じような授業を受けることが可能

東進衛星予備校と東進ハイスクールは全く同じではありませんが、ここでも東進ハイスクールと同じような授業を受けることが可能です。
どちらでも映像授業によって学習を行うことができ、ハイレベルな講師が行う授業を動画で視聴することができます。
全国どこの教室にいても同じ映像授業が視聴できるので、教室によって受けられる授業の質に差が生じることはないです。
ただ見るだけになってしまうと学力に繋がらないのではないのかと考える人が多いですが、もちろん視聴するだけで終わりではありません。
映像授業を視聴した後には確認テストが用意されており、これを行う必要があります。
確認テストを実施したときに合格点に達することができなければ、もう1度その箇所を学習しなおすことになるので、理解していないまま次に進むことはないです。
勉強しなおした後に再度テストを行い、合格することができれば次の授業に進むことができます。

確認テストを実施しながら予習することができる

苦手や不得意を残すことがないですし、スムーズに学習を進めることができれば先取り学習もしっかりと行うことが可能です。
自分の力で予習する際には間違った考え方で覚えてしまうこともありますが、確認テストを実施しながら予習することができるのでこういった問題も起こりにくいと言えます。

東進ハイスクールと同じように東進衛星予備校にも担任が配置されているので、効率的に学習を進めたりきちんと進路について考えたりすることが可能です。
定期的な面談でカリキュラムを作成したり、進路相談を行ったりすることができるので、充実したサポートだと言えます。
模試などのフィードバックも行ってもらうことができるので、万全のサポートを期待する人にピッタリです。
担任だけではなく担任助手も配置されており、担任助手はグループミーティングを担当してくれます。

担当助手は東進の予備校を卒業した大学生

担当助手は東進の予備校を卒業した大学生であり、生徒を集めて行うグループミーティングの担当者として活躍する存在です。
年齢が近いこともあり、学校の先生などには相談しづらいことも話しやすいことで好評だと言えます。
グループミーティングは同程度の学力の生徒が5人前後集められ、学習状況を発表することで切磋琢磨することができる場となっているでしょう。
他の人の進捗状況を知ることができるため、自分ももっと頑張らなければなどとモチベーションを向上させることができます。
多くの予備校では生徒同士が接する機会が少なく、厳しい予備校の場合は校舎内で生徒同士で会話することを制限している予備校もあるほどです。
東進衛星予備校の場合は、学習以外の時間に他の生徒と接することができる時間を確保しているので、大変な受験を仲間と一緒に乗り越えることができます。

他の予備校よりも自分のペースでしっかりと学習しやすい

他の予備校よりも自分のペースでしっかりと学習しやすいというメリットも感じられるはずです。
通常の予備校は授業開始時間が決まっており、それに合わせてスケジュールを立てる必要があります。
部活を行っている場合や課外で習いごとを行っている人も少なくないですが、予備校に通うのであればこうした活動が制限されることも多いです。
東進衛星予備校の場合は決まった時間に通う必要はないので、部活や習いごとが遅くなる日でも通いやすいですし、大会などがある前にはそちらの活動に集中し、大会が終わってから予備校に長時間通うこともできます。
臨機応変に通うことができるので、無理なく学習を進めることが可能です。
自宅からでも映像授業を視聴することができるので、教室に行くことが難しいときでも自宅で時間があるときに学習を進めることができます。
勉強以外にも力を入れている活動がある場合、そちらが制限されることになると強いストレスを感じたり、勉強に集中できなくなったりする可能性が高いですが、この予備校であればそういった問題を感じることなく学習を続けることが可能です。

まとめ

全国にはたくさんの予備校がありますが、着実に学力を伸ばしていきたい、しっかりとしたサポートを受けつつ進路実現を目指したいと考えるのであれば東進衛星予備校がおすすめだと言えます。
ハイレベルな講師やサポート力のある担任の力と学習しやすい環境や制度のおかげで、満足のいく学習を行いやすい場所だと知っておきましょう。
たくさんの魅力があることを知り、合っていると感じるのであれば利用することを検討してみると良いです。

 

東進衛星予備校 MSG 違いより引用