高く売りたいなら知っておこう!骨董品の買取における注意点

最終更新日 2024年4月2日 by michidoo

1)骨董品は捨てるのではなく買い取ってもらう

骨董品を持っていても、どれぐらいの値打ちがあるの分かっていない人が多いです。

専門知識がないと分かりづらいというのが一般的な認識となっています。

そのため、ガラクタ同然だと考えていた物が、実は何百万円もするほどの高価であったというのは珍しい話ではありません。

したがって、不要だからといって捨てるのは賢い選択とはいえないです。

買い取ってもらうことを視野に入れて処分の方法を検討したほうが良いでしょう。

少しの手間をかけるだけで、大きな収入を得られる場合もあります。

ただし、どこの業者に依頼しても良いというわけではないので気を付けなければなりません。

不適切なところに頼んでしまうと、正確な査定ができなくて不当に安い価格を提示されてしまう恐れがあります。

 

2)業者を選択するコツを把握しておくこと!

そのような事態を避けるには、骨董品に関する基本的な知識を身に付け、骨董買取業者を選択するコツを把握しておくことが大事です。

まず基本知識として、買い取ってもらう方法を覚えておきましょう。

3つの方法が存在し、それぞれに長所と短所があります。

 

●店頭で依頼する

1つ目は、店頭で依頼するという最もシンプルな方法です。

業者の店舗に持参して、その場で鑑定をしてもらいます。

こちらの長所は結果が出るまで時間がかからないことです。

さらに、面と向かって説明してもらえることもメリットといえます。

分からない点があればすぐに相談できるので、十分に納得したうえで売るかどうか判断が可能です。

一方、持ち運びの手間がかかることが短所となります。

乱雑に運んでしまうと破損につながり、買取価格が著しく下がりかねません。

買取を拒否されることもあるかもしれません。

サイズが大きいと交通機関も利用しにくくなります。

人によっては、目の前にスタッフがいると、緊張して冷静な判断ができなくなることもあるでしょう。

 

●宅配で引き取ってもらう

2つ目は宅配で引き取ってもらう方法です。

持ち運びをしなくて良いことが最大の長所となります。

つまり1つ目の方法の短所を解決できるということです。

梱包の手間はかかりますが、送った後は鑑定の結果を待つだけで構いません。

スタッフが目の前にいないので、緊張しにくいこともメリットの一つです。

こちらの短所としては、結果が出るまでに時間がかかることや、疑問点があっても説明を受けにくいことなどが挙げられます。

つまり短所に関しても、1つ目の方法の長所を裏返したものというわけです。

このように持ち込みと宅配の方法は、性質が真逆であると理解しておきましょう。

 

●出張買取してもらう

3つ目の方法は、両者のメリットを兼ね備えている方法です。

業者のスタッフに自宅まで出張してもらいます。

持ち運びや梱包の手間がかかりません。

そのため、骨董品の個数が多い場合にうってつけの方法となっています。

いろいろと話しているうちに、他にも売れる物があると気付くことも珍しくありません。

そのような楽しみがあることもメリットとなっています。

それに対して、他人を自宅に入れるというリスクのある点が短所です。

評判がよく分からない業者の場合は不安を感じることもあるでしょう。

査定結果を見て売らないという選択をしたときに、しつこく居座られるような恐れもあります。

したがって、優良な業者を選ぶことが重要なポイントです。

 

3)骨董品に精通している度合いを見極める

業者選びにおいて大切なのは、骨董品に精通している度合いを見極めることです。

いろいろな要素によって価値は変動するので、単純に品物としての情報を知っているだけでは十分ではありません。

たとえば保存状態や市場のトレンドなどにも大きく依存しますし、作者の知名度の変化によっても変わってきます。

それらを踏まえて総合的に判断できる力がなければ、正確な鑑定は行えないので注意しましょう。

 

4)買い取った後の流れについて知っておく

また、買い取った後の流れについて知っておくと参考になります。

流れは大きく2つに分かれますが、高値が付きやすいのは自社で販売する流れのほうです。

それに対して他社に販売する流れになっていると、差額で儲ける必要があるので安く買い取られる傾向があります。

もちろん一概にはいえませんが、大まかな目安として知っておくと良いでしょう。

業者の得意な分野をチェックするのも欠かせません。

一口に骨董品といっても、実に多くの種類があるからです。

すべてを完全に把握しているところは存在しないといっても過言ではありません。

したがって、自分の売りたい物がどのような分野に属するのか調べることが最初のステップです。

そして、その分野の鑑定に長けている業者を探しましょう。

相場より安く買いたたかれるようなリスクを減らせます。

得意な分野でそのような悪行を働けば、客離れが起こって業者としての強みが損なわれるからです。

そのため、正確な値が付けられることを期待できます。

得意な分野が分かりにくければ、ホームページで実績をチェックしてみると良いです。

以上のポイントを知っていれば損をする可能性は低くなりますが、されだけで安心せずに相見積を取るように心がけましょう。