環境に優しい上に力強く動くソーラーチャージャー

最終更新日 2024年4月2日 by michidoo

太陽から降り注ぐ光を活用して充電を必要とするあらゆる物を充電できるのがソーラーチャージャーであり、本体がとてもコンパクトなので容易に持ち運ぶ事ができますし予め本体を充電しておく必要も無くて気軽です。

ソーラーパネルにて太陽光を受けて充電したい端末を接続するのみ

そのような気軽さはソーラーチャージャーを使用する時にも感じられ、使用したい時には本体に備わっているソーラーパネルにて太陽光を受けて、充電したい端末を接続するのみです。
そのように充電したい端末を充電する時に必要なのは太陽の光のみなので、電気が無い場所でも電気を使って動かす物が動かせるようになります。
しかも、電気を生み出すために排出する物なども無い様子から環境にも優しい状態で使えますし、本体にはLEDが搭載されているモデルもあるためLEDを点灯させれば、暗い場所を明るく照らして安全を確保する事もできます。
そのため、ソーラーチャージャーは電気が無い場所で過ごすキャンプの時でも自然に優しく電気を使用する物が使える上に、家の中でも停電などによっていつもと同じように電気が使えなくなってしまっても普段と同じように過ごせて安心材料になります。

ソーラーチャージャーの種類

こうしたソーラーチャージャーはアウトドアに出かける方が増加傾向であったり、停電などに備えて予め準備しておく動きが加速しているため展開される種類も豊富になっています。
様々な種類が多くのメーカーから生み出されている中で大きく分けられるのが折りたたみ式と小型式であり、折りたたみ式は1枚あたりのパネルの大きさが大きいのが特徴です。
1枚のパネルが大きくても折りたたみ式なので折りたためばコンパクトに収納する事ができますし、大きなパネルによって受け止められる太陽の光の量も多いため多くの電気が得られます。
小さな大きさが特徴的な小型式は収納ポケットなどに難なく収められる大きさなので、普段の生活を送りながら持ち歩いていれば太陽の光が多く射し込んでいる場所を見つけて置いておくだけで、スマートフォンなどが充電できます。
小型式は片手で握り込めるほどのコンパクトな大きさが特徴的でもあるが故に、手に持ったまま暗い場所が照らせるようにLEDが内蔵されているタイプも多いです。

まとめ

他にもソーラーチャージャーを選ぶ時には本体に備わっている差込口の種類や数を確認したり、防水の有無についても確認すると良いです。
雪山や海などは遮る物が無いので太陽の光が集めやすいですが、水に濡れやすい場所でもあるので防水性能が備わっていれば安心です。

関連情報・・・ソーラーチャージャー 使い方